2018年5月11日(金)   今日のかって屋




晴れて気分も良い日…。 私は偏頭痛に苦しむ(笑)
かって屋は、賑やかです。 とっても可愛いお客様が来店中。

よし、いけ〜 かって屋に女子パワーを 笑 笑 笑

たんぽぽは、嬉しいニュースが舞い込んでいます。
もっと子育て中のママのご協力ができたら…。
ご協力側のこちらも嬉しくなります。

6月9日は、やってみっか市です。
たんぽぽ… 何かしようと検討中


                  By Ponta




2018年5月2日(水)   協力者募集します




いきなりですが、私と「たんぽぽ」盛り上げませんか?
「大変」みたいなイメージを持たれてますが、全くゆるいです。

要は、黒部市の子育てママを応援します。
託児部門、イベント部門、企画部門… 色々あります。
なんかね…。 黒部市のファミサポは弱い(涙)

こんな融通きく業務は他にないかも知れません。
業種がボランティアになるので、副業でもない…。

パーっと若い力で、ババんと盛り上げましょう。
私もそんな若くないんだけどね。。
私より、若い人こ〜い!!

※年齢は教えません(笑)

よし、来てくれたら月@ランチしたりして遊びましょう 笑

                  By Ponta




2018年4月27日(金)   もうすぐ梅雨の季節?




只今、「たんぽぽ」では楽しいイベント計画中です。
皆さんは、お仕事に育児にと頑張っていらっしゃいますか?
どうしてもダメな時は、ご連絡下さい。 子育て応援券も使えます。

私もそうでした。もっとシステムが分かっていたなら利用したのに
今更ながらそう思っています。

たまに「土日でも大丈夫ですか?」と連絡があります。
イヤイヤ…笑 365日、ご希望をお聞きします
ただ…夜中のみ対応ができません。
本当ならしてあげたいんだけどなぁ…。

来月あたりから遠足や宿泊が開始するのではないでしょうか?
お弁当作り、頑張って下さい。
我が家も小さくはないけど、かろうじでお弁当仲間です。
「キャラ弁時代」が過ぎてくれたことだけ、感謝です

上手に作られる人は、本当に上手ですからね〜。
尊敬してしまいます。

夏くらいに園児、児童グッツ入荷予定です←ハンドメイド
お楽しみに・・・。


                  By Ponta




2018年4月20日(金)   今日は暑すぎです




毎日、気候の変化が激しいですが、皆様、体調不良起こしていませんか?
花粉アレルギー、PM2.5も なかなか強敵です。
今日は、たんぽぽランドの布団を干しました。 カラッカラです。
お日様の香りに包まれて布団さんも喜んでいるかな〜?


・・・と、ロマンチックに言ってみた(苦笑)


たんぽぽランドには、いつの間にかオモチャがいっぱい。
心ある方の寄付で素敵なおもちゃが増えました。

「さぁ〜遊びにおいで!!」と気合い入れてたら

遊びに来てくれた子は、小学校の高学年!!
遊ばな〜い (T ▽ T)
みんな 遊びにおいでね


                  By Ponta




2018年4月11日(水)   突風には気を付けて







ベランダに出ると凄い風にびっくりしました。
こりゃ大変だ… と、思いつつ この風を利用してバスマットを乾かす
最後は部屋干し。 分厚いバスマットもあっという間に乾いた。

朝から一人で何をやってるんだろう… と思いながら
午後、かって屋へ来ました。

今日は、かって屋のハンドメイド作品についてHPアップしました。
新作、ハンドメイド作品一覧です
「たんぽぽ」業務の傍ら、こんなHP編集もしている訳で…。
短時間、作業でやらなダメなので、非常にダサい。。 笑

やっぱり、皆さんの目で作品を確かめに来て下さい。
今だけ、短時間なら店の前に駐車して頂いてOKです。

最近、またウォーキングを開始しました。
運動は嫌いじゃない。 どちらかと言えば好き。
でもブランクが長いと…・

筋肉痛強烈です 笑


                  By Ponta




2018年4月9日(月)   また冬に戻ったみたいだ〜!








朝、島根県で震度5の速報を見ました。 安否が心配になります。
最近、地震が多いですね。 富山県は比較的天災の少ない土地ですが
皆様も念のための対策、準備はしておいた方が良いですね。
我が家は。100均便利グッツを用意しています。
しかし、たまーに「電池直ぐに切れた」って事があるので
電池は、新しいものにしとかなきゃと思っています。

朝から冬に戻ったかと思う寒さです。 急いでストーブを付けました。
すると… 「ピーピー給油して下さい」の文字

そうです。 最近まで暖かかったので、灯油が空になるよう
足さずに使っていたんですよ 笑 笑


あ〜ぁ 寒い中、給油…。 こんなもんだよね〜


今日は、久しぶりに「たんぽぽ」の幹部ミーティングをします。
お困りのママさんに少しでも対応出来るように進行できたら良いな

あと… 子育て応援券が利用できるので、是非使って下さい



                  By Ponta




2018年4月4日(水)   雨




キレイに咲いた桜も今日の雨でかなり落ちちゃうかな?
明日から小学生は学校が始まります。
新学年の準備はできたかな?

かって屋では、新しい作家さんがどんどん新作を入荷中
お暇があったらどうぞ、見に来てくださいね
靴入れ、手提げかばんあります(大人向き)

たんぽぽでは、年間書類提出も完了し、また新たな一年
まだまだヘルプを求めるママさんも多い筈
もっと皆さんの助けになれたらと思います



                  By Ponta




2018年3月28日(水)   暖かくなりましたね










暑い〜。 暖かい? 布団を干したくなる天気です。
小学生、幼稚園、保育園… 春休みに入ります。
お昼ごはん作りに大忙しのご家庭もあるのでは?

我が家は成長期のため、食費が倍増しております(笑)
消費に必死だったキャベツもあっという間になくなります。

さてさて… 今日は、近所の小学生ちゃん達が
かって屋に遊びに来ています。


「マジ卍」「エモい」


またまた流行りの言葉があるようで、わたしにはチンプンカンプン
子どもちゃん達は、DVDを観ながら大爆笑していました。


春です。 皆様も環境が変わり、新たな生活をされる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
個人的には、団体でご馳走持って、お花見に行きたいですね。


託児面…。                       

あります。 あります。 卒園、入園の時期ですからね
皆さまも遠慮なく、ご連絡下さい。

因みに子育て応援券が利用できますので、券を使い、お支払いは
「100円」って方もおりますよ〜。(*^^*)
また、月、水、金 13時〜17時の間のみですが
かって屋に来られて(無料会員登録有)、「1時間見てて〜」と
お子さんを預け、買い物に行かれてもOKですよ!

赤ちゃんの場合だと、お買い物も大変ですからね。
私事ではありますが、あまりに大変で赤ちゃん(我が子)をおんぶしたまま
コケかけて、焦った記憶があります(汗)

あっという間に過ぎてしまいました 笑 笑


                  By Ponta




2018年3月26日(月)   花粉?




かゆい…。 ムズムズ…。 なんだこりゃ?
朝のニュースでやってましたが、花粉大放出してるようですね。
大人になってから、年々花粉症が酷くなっていく気がします
老化のせいなんでしょうか(笑)

話は変わり…。 実はわたくし、チューリップテレビに出ました
土曜日、4時45分〜 だったかな?
「ミライノコレクション」って番組で突然のインタビュー
私が出たというより、かって屋がTVに映りました。

土曜日の夕方にTV見てる人の確立が少ないので
知らんふりして過ごしていたのですが、見てる人は見てるんですね
「見ましたよ」って、声に思わず


「すみません( ̄Д ̄;)」と、謝ってしまいました。笑


だって、県外の私が富山を語るなど、厚かましいじゃないですか!
一生懸命、方言を出さないように頑張りました。



                  By Ponta




2018年3月13日(火)   出勤〜!




「たんぽぽ」にも年末調整的なものがあるので、事務しています。
昼からは、たんぽぽ担当は居なくなるので携帯へご連絡下さい。

黒部の街が好きになり、早、数年(数年ってことで 笑)
最初は、本当に何もなく… 見渡す限り 田んぼ〜
2階から見た景色から、アピタ、メルシー市民病院、市役所
分かりやすいほど見えて、違う意味で助かりました(笑)

気付けば、新幹線が出来、市役所が美しくなって
今、北○銀行、J○建設中だったりで
更に美しく変化していきます。

「たんぽぽ」も頑張らないとね。。。

将来、保育士を目指す学生さん、いかがですか?
ママさんの協力も出来るし、勉強になりますよ

みんなの意見、聞かせて下さい
自由空間「かって屋」月曜日、水曜日、金曜日に居ます
13時〜17時 ご意見だけでも遊びに来て下さい

あ〜 セールスマンではないので、勧誘しません(笑)
無理やり託児を依頼させる
これも趣旨が違うので安心してくださいね。笑 笑 笑
これは昔、利用者さんの立場だった頃の私の不信感↑

実は、私も「たんぽぽ」で子供を見てもらった人なんです
あの時は、助かりました…。



                  By Ponta




2018年3月12日(月)   協力会員さん募集




個人情報が厳しくなった世の中、まぁ 良い事です。
だから私たち「たんぽぽ」も表向きにアピール出来ない部分もあり
イマイチ不信感を持たれている(笑)

市役所と連携した委託事業であり
町の繁栄に繋がるボランティア企業
ボランティアと言ってもご利用者さまから報酬金を頂けるので
ボランティアでもない。。。 笑

結婚前の20代の頃なら、いっぱい協力出来たのになぁ
この日記をみた方、お問い合わせ下さい
私と一緒に黒部の子育て協力しませんか?
もっとママ達が快く過ごせる黒部の街にしませんか?

イベントなんかも開き、ママ達の休める空間を…。


今、考えてる事は協力者がいっぱい集まったら
ランチ会したりして、楽しいイベントも出来たらなと 笑

可愛い子ども達のパワーを貰って私達もイキイキした人生
送りましょう。

託児=大変 そんな事はありません!
天使のような子供の笑顔を見ていると逆に癒されます。
また頑張ろう! この子たちの未来の為に今、頑張ろうって
パワーがわいてきますよ(笑)

                  By Ponta




2018年3月7日(水)   新しい手作り商品到着










今日、新しい作家さんよりハンドメイド商品が届きました。
インテリアに最適な可愛い商品です。
素敵なのは、見て頂けたら分かると思いますが、何より


「こんなに安くて良いんですか?」( ̄Д ̄;)と


思わず言ってしまった程の値段を付けて帰られました。
うわ〜 私が欲しくなってしまいます


秘密、秘密、個人情報… と言うわけで
何となくご報告します。

頑張るママさんの託児を只今、定期的に行ってます。
こんな形でしかご協力できませんが、1人でも多くの方のご協力が
出来ると嬉しく思います


                  By Ponta




2018年3月5日(月)   嵐??




今日も良く分からない天気になりましたね。。
ヨコにデカい筈の私が飛ばされそうになるほどの風
小学生のキッズ達は大丈夫かしら? 心配

と… 思ってたら TVの取材がきました

「????」のまま取材を受けました
あぁ… もっと面白い事、言ってあげればよかった。
後になって後悔。 もっとボケたれば良かった。
関西弁を出さないように必死だっただけ。

そして、市役所さんと打ち合わせ(たんぽぽ関係)
慌ただしく過ぎて行きました。

暖かくなったら何かイベントしたいね〜!


                  By Ponta




2018年2月23日(金)   午前中だけ仕事




私事ではありますが、昨日は、誕生日でした。
ま〜た 年取っちゃったよ〜と思いながら また一歳を過ごします。

今日は、私情の用事により12時で閉店予定です。
午前中の店は寒い。 

よしっ 気合いいれて 帰ろう

なんのこっちゃ  笑


                  By Ponta




2018年2月21日(水)   店、ちょこちょこ復帰中




ガラーンとしていたお店も少しづつ賑やかになってきました。
こうやって整理していくと…。

「ゴミが多いではないか〜 ( ̄▽ ̄;)笑」

ゴミとは、良くわからない小さな段ボールの箱や良く分からない紙
これは何だ? みたいな何かの部品


どんどんお店がキレイになってく反面
我が家が汚い。 我が家の整理をしなくては!!

そんな事を考えながら、今日も平凡に過ごしています。


託児の問い合わせがあり、あれやこれや…。
そうだね。 もうすぐ卒園式、卒業式 そして入園、入学式
また、小さな天使ちゃん、天使くん達の新たな世界への進級

辛いこともあるかも知れないけど、頑張れ!!
そして 素敵な大人になってね〜!



                  By Ponta




2018年2月9日(金)   久々に晴れましたね〜!










明日は「ヴァレンタインこんさ〜と」の準備をするそうです。
お店は、バタバタしてるかも?と、予想されます。

意外と直ぐに終わったりして…?? 笑


私事ではありますが、雪の時期になると…
時期というより、雪が降ると朝からクシャミが止まりません。
鼻炎か蓄膿か、何かに反応しています。
皆さまは、どうでしょうか?

1月中、インフルエンザが流行していてあちこちで学級閉鎖
保育園、幼稚園でもかなり大流行だったようです。
しかもA型、B型 共に流行しており
B型が治ったとたん、A型に感染した方もいらっしゃるそうです。


恐るべき インフルエンザ!!


病院の先生方には感謝です。←インフルになった一人


「たんぽぽ」について…。
3月に市役所へ書類提出をします(1年分)
少しづつ完了中。

こうやって履歴を見ていると、我が子の成長を見てるような気分。
ママ達の頑張ってる姿や親を探すお子さんの無邪気な泣き顔。
かと思えば、ママの事を忘れて爆笑しながら遊ぶ子も居たかな。
それぞれみんな、元気に大きくなってくれたら嬉しいな。


頑張れママ。 頑張れ子ども。。。


                  By Ponta




2018年2月7日(水)   相変わらずの雪










2月11日(日)に「ヴァレンタインこんさ〜と」開催の為
お店は、ガラ〜ン!! ちょっと寂しいかな・・・ 笑

外も雪が降ってるし、北陸の冬は本当に寒いですね。
皆さん除雪、頑張ってください。 「かって屋」も入り口だけ除雪完了

さてさて…「たんぽぽ」の話題です。
もっと皆さんに現在の託児状況についてお知らせしたいのだけど
個人情報厳守の時代であります。 なかなかUP出来なくてごめんなさい。

少しお話するなら つい最近も託児はありましたよ。
2歳くらいのお子さんで、帰り際、「帰りたくな〜い」と
泣いてしまった程、楽しかった時間の様です。

うちの協力会員は、全員が保育士さんではないけど
(※現役保育士さんも保育関係者も居ますよ 笑)
母、若しくは、祖母としての実績は凄いなぁと感じます。
子どもってのは、大人を見抜く力があるのかも知れませんね。


                  By Ponta


 

2017 Company papamama support center tanpopo, co,ltd. All rights reserved.